yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

どんなときも、いつの時代も働くひとの応援歌

ロペピクニック「どんなときも。song by 松岡茉優」ミュージックビデオ 1991年の名曲が、2018年になっても使われているという。そして、想像通りに歌っている女優さんは、原曲がリリースされたときには、まだ生まれてもいないという事実。 しかし27年の時を…

プリキュアのいい話と怖い話、なぜか同じ日にツイートに出会う

我が家ではプリキュアのブームは来ていないのですが、本当にプリキュア・ファンのすそ野は広いのだなあ、としみじみとした勤労感謝の日。 泣かせやがる。。。- 14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話 (1/2) - ねとらぼ https://t.co/3B3m5U3e…

仮面ライダーショーを眺めていて、武富士のCMを思い出す…

【OFFICIAL】Shuta Sueyoshi feat. ISSA / Over “Quartzer” 新しい仮面ライダーは腕時計モチーフの姿かたちをしているのだなあ、と思うくらい知識のない状態で、仮面ライダージオウ・ショーを眺めていて、その主題歌のダンサブルな感じに、どことなく聞き覚…

「古賀史健がまとめた糸井重里のこと。」を読んで、編集者としてゾーンに入っていた時期を思い出す

家人より” 古賀史健がまとめた糸井重里のこと ”なる単行本を渡されて、小一時間ほどで読了。巨人軍のことも、釣りのことも、なにより徳川埋蔵金のことも書かれていない糸井重里氏の自伝のような一冊。 広告の世界には本当のクリエイティブがあると言ってみた…

「ニッポンの四番」が枕詞、ベイスターズ筒香選手が3試合で5発の本塁打

www.youtube.com 横浜DeNAベイスターズ・筒香 嘉智(つつごう よしとも)選手が、意外にもキャリア初となる一試合3ホーマーを放った日曜日。いまや地上波テレビが見れなくともネットで、公式チャネルによるダイジェストが楽しめる時代ですね。 両チーム合わ…

公園でも狭い場所でも楽しめる、ベースボールの新しいスタイル

少年野球の人口が減っているというニュースを見かけて思うのは、「むべなるかな。いま野球を楽しむという遊び方がないもんな」ということ。なにしろ、少年野球チームに入らないとバットを振る場所もない状態であります。ほとんどの公園は野球禁止なので。 も…

キヨビーム! 日ハム清宮幸太郎 選手の好返球。SNS時代だからこそパ・リーグのチームに入ったのは正解!

一軍昇格後、ヒットを重ね、ホームランを打つなど着実にステップアップしている日本ハムの清宮幸太郎選手。 そんな活躍をニュースだけでなく映像で見ることができるのは、ファイターズというパ・リーグのチームに入ったからこそ。Twitterやyoutubeといった伝…

「好きを仕事」じゃなく「得意を仕事」に

好きなことを仕事にするのも幸せかもしれません。好きというのは、それだけで適性があるともいえますから。ただ、好きだからといって他者に対して差別化できるスキルがあるとは限りません。 であれば、好き嫌いとは関係なく、得意なことを仕事にしたほうがよ…

手を繋いでも、ギュッと握り返してくれない……に思う親ごころ

クリス・ハート - I LOVE YOU 別れゆく恋人たちの姿と、男性の心情を歌い上げた名曲。 しかし耳に残るのは、歌い出しにある一節 「君と手を繋いでも、ギュッと握り返してはくれないんだね」 これ、恋人同士ではなく、親子でもあるあるシチュエーション いま…

いまさらシン・ゴジラを見た。頭に浮かんだ「13号」の文字

『シン・ゴジラ』予告2 テレビを持たない生活をしているといろいろ情報が遅れてしまう部分もあるが、SNSで話題になった番組を見逃すことも多い。さて、いまさらながら地上波で放送された映画「シン・ゴジラ」の録画を見せてもらった。東京湾、怪獣、進化とい…

日韓合意を”合法的”に破棄する方法とは……

朝鮮半島情勢はまったく落ち着く気配を感じさせない今日このごろですが、一方で日韓合意を実質的に破棄するための動きもあるよう。そんなこんなを合わせて、フィクションのテーマ的にいえば、南側にとって様々な合意や条約を合法的に破棄して、なおかつ国力…

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」、ジェダイは本当に最後になる?

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告 確実に数字の計算できるスター・ウォーズの最新作が12月の公開を前に予告編や撮影シーンによる特別映像といったティザーを開始。 ところで、今度のサブタイトルは「最後のジェダイ」なんですね。 ジェダイの才能…

パシフィック・リムの新作。舞台は日本? バンダイ的ビジネスモデル?

Pacific Rim Uprising - Official Trailer (HD) カイジュー映画、パシフィック・リムの続編(2018年3月23日公開予定)のトレーラー映像が公開。2分少々の映像を見る限り、どうもカイジューと戦う舞台は、背景にみえる漢字やカタカナの看板、そして富士山から…

国立大学には人文学部は不要という主張に思うこと……

大学教育において文学部は不要という話があって、それはすなわちビジネスに直結しない学問は不要という意味なのかなと思うことしきり。 だとすると、理系であっても実業に直結しないような分野については不要という話になるのかも? たとえば、フィールドワ…

家電のUIを批判するのはいいけれど、トリミングしているのは不誠実な感じ

ちょっと古い記事がSNSでバズっているようで、眺めていたら、我が家と同じ洗濯機のUIを批判する内容。この手の使いやすさは人それぞれなので、批判は自由だと思いますが、ひとつ疑問に思ったのは、その記事(ブログエントリ)では上のように操作パネルの画像…

荒川氾濫の恐怖、公式フィクションムービーがバージョンアップ

フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」 H29 3 改訂版 気候変動によるゲリラ豪雨、そして台風シーズン到来。そして九州では実際に水害が甚大な被害を生んでいるという事実。 あらためて見ておきたいのが、コチラ「荒川氾濫」であります。 想定されている…

たしかに名作『星を継ぐもの』、しかし気になるのは喫煙シーンの評価

ツイッターで名作との評価を見かけた、SF小説『星を継ぐもの』。恥ずかしながら未読でしたが、これを機会にと手に入れて読了。 3時間ほどで一気に読んでしまいました。 ストーリーをあれこれ書いてしまうのは野暮なので置いておくとして、気になったのは喫煙…

家をローンで買うか、賃貸がいいか論争で抜けている条件

賃貸に住むのなら、同等の支払い額となる長期住宅ローンを組んだほうが有利という話、かつてそれが有利とされてきた裏には、「長期的にはインフレが進むので借金が目減りする」という前提条件があったはずで、それを抜きに賃貸VS.住宅ローンの優劣を議論して…

山田うどんの朝定食、ミニカレーと半玉うどん300円にオプションをつけて…

山田うどんの朝定食といえば「朝カレーセット」。ミニカレーと半玉うどん(そば)のコンビネーションで300円というお得感のある価格設定も魅力でありますし、カレーとうどんという定番の組み合わせによる安心感と満足感に、ついついオーダーしてしまうメニュ…

WBC、日本代表6連勝! MLB.comで活躍を見る

テレビを持っていないので試合結果を知るだけのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。さすがに、ここまでの活躍をすると気になるわけで、テレビ観戦のために実家に顔を出してみたり(汗) で、テレビ観戦ができない日には、果たして侍ジャパンの活躍…

長~い長~いJR渋谷駅(汗)

JR渋谷駅の長〜いホームを実感する動画。最初左に見えるのが山手線、後半右手に見えるのが湘南新宿ラインのホーム。あらためて見ると、同じ駅として歩いて移動するレベルじゃないかも(汗) Sinya Yamamotoさん(@sinyayamamoto)がシェアした投稿 - 2017 2月 …

1500kcalオーバー、ガストのテンカラ和膳とは?

ファミリーレストラン「ガスト」の和メニューに用意されている「テンカラ和膳」。メニューの通りに表記すれば「10カラ和膳」で、つまり唐揚げ10個とご飯、 味噌汁、ひじきの小鉢からなる定食であります。 唐揚げ10個くらいペロリといけるという人もいるでし…

すき家の豚チゲ鍋、増量したくなる肉々しさ

豚チゲ鍋@すき家 2017年に入って追加された、すき家の「豚チゲ鍋定食」。680円の価格としては、たしかに十分な分量で野菜やうどん、豆腐も入っていてバランス的にも不満はないのですが……。 それでも、もうちょい肉があったら! と感じてしまうのは、すき家…

お台場のガンダム、2017年3月5日まで。

お台場ダイバーシティ前に立つ、実物大ガンダム立像が、2017年3月5日をもって展示終了になるという情報を知り、新年早々お台場へ。 じつは間近で見るのは初めての実物大ガンダム。見上げる巨大さに驚きつつ、このサイズのガンダムが、次のプロジェクトでは「…

ミニストップの倍増プリンパフェ

発売開始になったばかりの期間限定「たっぷりプリンパフェ」をさっそくオーダー。 たっぷりプリンパフェ | スイーツ | MINISTOP https://t.co/ve5cIdZQcq— 山本晋也 【Yamamotosinya】 (@Ysplanning) 2016年12月23日 プリン倍増200gの重みは手に取った瞬間に…

料金に応じたサービス・成果を提供するのが真のプロフェッショナル

やりがい搾取みたいな話もありますが、本当にプロ意識があれば、提示されたギャラに応じた成果やサービスを提供するか、自分自身が提供できるものに対して妥当なギャラを要求するものだと思う次第。プロ意識=献身的みたいな理解は間違いでしょうし、ベスト…

WEBメディアの原稿料はピンきり、という話から……

WEBメディアの信頼性において、とくに新興メディアがクラウドソーシングを使った「やりがい搾取」的で安価なライティング案件が話題となっております。とはいえ、中には紙媒体を超えるような製作コストをかけているメディアもあり、WEBメディアと十把一絡げ…

吉野家のデミ鍋、ちょっと薄味、ちょっと残念

「牛すき鍋膳」「ご当地鍋膳」が登場!|吉野家公式サイト https://t.co/5OdaVNuKK0— 山本晋也 【Yamamotosinya】 (@Ysplanning) 2016年11月27日 というわけで、吉野家が今シーズンから初の試みとして始めた「ご当地鍋膳」から関東地方限定の「横浜 デミ牛鍋…

大事なことは…本質をバッセンで感じる暖かな午後

かつて野球少年だった(といっても軟式野球を嗜んだくらいですが)自分が、本当に久しぶりにバッティングセンター(略称:バッセン)を訪れたのです。 草野球を楽しむわけではなく、ちょっとした気まぐれでのバッセンでバットを振り回していていると、三つ子…

ファーストキッチンの和スイーツ、器に入っているから気分がアガる

数年ぶりでしょうか、ともかく記憶にないくらい久しぶりにファーストキッチンで時間つぶし。食事という気分でもなかったので、デザート メニューから和スイーツの「白玉クリームぜんざい」をチョイス。 単品オーダーで水をつけてもらえる気遣いもうれしけれ…