yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

国立大学には人文学部は不要という主張に思うこと……

大学教育において文学部は不要という話があって、それはすなわちビジネスに直結しない学問は不要という意味なのかなと思うことしきり。 だとすると、理系であっても実業に直結しないような分野については不要という話になるのかも? たとえば、フィールドワ…

家電のUIを批判するのはいいけれど、トリミングしているのは不誠実な感じ

ちょっと古い記事がSNSでバズっているようで、眺めていたら、我が家と同じ洗濯機のUIを批判する内容。この手の使いやすさは人それぞれなので、批判は自由だと思いますが、ひとつ疑問に思ったのは、その記事(ブログエントリ)では上のように操作パネルの画像…

荒川氾濫の恐怖、公式フィクションムービーがバージョンアップ

フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」 H29 3 改訂版 気候変動によるゲリラ豪雨、そして台風シーズン到来。そして九州では実際に水害が甚大な被害を生んでいるという事実。 あらためて見ておきたいのが、コチラ「荒川氾濫」であります。 想定されている…

たしかに名作『星を継ぐもの』、しかし気になるのは喫煙シーンの評価

ツイッターで名作との評価を見かけた、SF小説『星を継ぐもの』。恥ずかしながら未読でしたが、これを機会にと手に入れて読了。 3時間ほどで一気に読んでしまいました。 ストーリーをあれこれ書いてしまうのは野暮なので置いておくとして、気になったのは喫煙…

家をローンで買うか、賃貸がいいか論争で抜けている条件

賃貸に住むのなら、同等の支払い額となる長期住宅ローンを組んだほうが有利という話、かつてそれが有利とされてきた裏には、「長期的にはインフレが進むので借金が目減りする」という前提条件があったはずで、それを抜きに賃貸VS.住宅ローンの優劣を議論して…

山田うどんの朝定食、ミニカレーと半玉うどん300円にオプションをつけて…

山田うどんの朝定食といえば「朝カレーセット」。ミニカレーと半玉うどん(そば)のコンビネーションで300円というお得感のある価格設定も魅力でありますし、カレーとうどんという定番の組み合わせによる安心感と満足感に、ついついオーダーしてしまうメニュ…

WBC、日本代表6連勝! MLB.comで活躍を見る

テレビを持っていないので試合結果を知るだけのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。さすがに、ここまでの活躍をすると気になるわけで、テレビ観戦のために実家に顔を出してみたり(汗) で、テレビ観戦ができない日には、果たして侍ジャパンの活躍…

長~い長~いJR渋谷駅(汗)

JR渋谷駅の長〜いホームを実感する動画。最初左に見えるのが山手線、後半右手に見えるのが湘南新宿ラインのホーム。あらためて見ると、同じ駅として歩いて移動するレベルじゃないかも(汗) Sinya Yamamotoさん(@sinyayamamoto)がシェアした投稿 - 2017 2月 …

1500kcalオーバー、ガストのテンカラ和膳とは?

ファミリーレストラン「ガスト」の和メニューに用意されている「テンカラ和膳」。メニューの通りに表記すれば「10カラ和膳」で、つまり唐揚げ10個とご飯、 味噌汁、ひじきの小鉢からなる定食であります。 唐揚げ10個くらいペロリといけるという人もいるでし…

すき家の豚チゲ鍋、増量したくなる肉々しさ

豚チゲ鍋@すき家 2017年に入って追加された、すき家の「豚チゲ鍋定食」。680円の価格としては、たしかに十分な分量で野菜やうどん、豆腐も入っていてバランス的にも不満はないのですが……。 それでも、もうちょい肉があったら! と感じてしまうのは、すき家…

お台場のガンダム、2017年3月5日まで。

お台場ダイバーシティ前に立つ、実物大ガンダム立像が、2017年3月5日をもって展示終了になるという情報を知り、新年早々お台場へ。 じつは間近で見るのは初めての実物大ガンダム。見上げる巨大さに驚きつつ、このサイズのガンダムが、次のプロジェクトでは「…

ミニストップの倍増プリンパフェ

発売開始になったばかりの期間限定「たっぷりプリンパフェ」をさっそくオーダー。 たっぷりプリンパフェ | スイーツ | MINISTOP https://t.co/ve5cIdZQcq— 山本晋也 【Yamamotosinya】 (@Ysplanning) 2016年12月23日 プリン倍増200gの重みは手に取った瞬間に…

料金に応じたサービス・成果を提供するのが真のプロフェッショナル

やりがい搾取みたいな話もありますが、本当にプロ意識があれば、提示されたギャラに応じた成果やサービスを提供するか、自分自身が提供できるものに対して妥当なギャラを要求するものだと思う次第。プロ意識=献身的みたいな理解は間違いでしょうし、ベスト…

WEBメディアの原稿料はピンきり、という話から……

WEBメディアの信頼性において、とくに新興メディアがクラウドソーシングを使った「やりがい搾取」的で安価なライティング案件が話題となっております。とはいえ、中には紙媒体を超えるような製作コストをかけているメディアもあり、WEBメディアと十把一絡げ…

吉野家のデミ鍋、ちょっと薄味、ちょっと残念

「牛すき鍋膳」「ご当地鍋膳」が登場!|吉野家公式サイト https://t.co/5OdaVNuKK0— 山本晋也 【Yamamotosinya】 (@Ysplanning) 2016年11月27日 というわけで、吉野家が今シーズンから初の試みとして始めた「ご当地鍋膳」から関東地方限定の「横浜 デミ牛鍋…

大事なことは…本質をバッセンで感じる暖かな午後

かつて野球少年だった(といっても軟式野球を嗜んだくらいですが)自分が、本当に久しぶりにバッティングセンター(略称:バッセン)を訪れたのです。 草野球を楽しむわけではなく、ちょっとした気まぐれでのバッセンでバットを振り回していていると、三つ子…

ファーストキッチンの和スイーツ、器に入っているから気分がアガる

数年ぶりでしょうか、ともかく記憶にないくらい久しぶりにファーストキッチンで時間つぶし。食事という気分でもなかったので、デザート メニューから和スイーツの「白玉クリームぜんざい」をチョイス。 単品オーダーで水をつけてもらえる気遣いもうれしけれ…

なるほど、他人の立場でモノを考えるというエントリ2つ

「他人の立場でものを考えられない」のが人類の特性だとしたら、「他人の立場でものを考える」ことで差別化できるだろう、ということを実感するエントリを2,3日の間に続けて目にしたことで、いろいろと気付きあり。 ヤリチン分裂現象 - はてな匿名ダイアリ…

ミニストップのチョコバナナパフェ、不合格

ミニストップのWEBサイトで確認するとチョコブラウニーが載っているはずの「チョコバナナパフェ」ですが、店舗では凍ったバナナの上にチョコソースがかかっているだけの代物で、330円の価値は感じず。 とてもじゃありませんが、これはオススメできません。 w…

なんの変哲もない中華屋で思う

自分のストレス発散やレジャーとしてのクレーマーというのが存在するようで、社会的な損失を生み出している要因として問題になりつつあると感じる昨今ですが、純粋なクレームというのはユーザーニーズを汲むチャンスであって、そこからフィードバックするこ…

成人病患者を批判することが正しいというマインドの根源は…

ちょっと前の話ですが、おそらく糖尿病からの流れで人工透析になったであろう患者を否定するような発言がモンダイとなり、ニュースとなっておりました。 発言者は、自堕落な人物を否定することの何が悪いと思っていたのでしょう。そして、それは「デブは(自…

富士そばの常夜そば、とは?

JRと東急の交差する大井町駅から徒歩1分、富士そば大井町駅前店にて、「常夜そば」(430円)をツルツル。 ちょっと甘めの豚肉とほうれん草とワカメ、そして少々のネギ。スタミナがつきそうで、さっぱりとした味わいの一杯でありつつ、また学食風でもありつつ…

少子化は格差拡大をおしすすめるか?

いまさらながら日本の少子化は進んでいるわけですが、その中で「シックスポケット」などという言葉も生まれております。一人っ子に対して両親と、それぞれの祖父母から何かを買い与えられる、経済的な支援があるというマーケティング用語だそうですが、この…

商標登録されて本名が使えない芸能人は政治家になればいい?

所属事務所等が本名を商標登録しているために、本名でありながら商標登録の影響が及ぶ範囲では活動できない芸能人がいるというニュースを時折見かけるわけですが、おそらく人権にひとつである被参政権において商標登録が上位に来るとは思えなず、本名でいっ…

コミュニケーションは「わかる~」と「すご~い」で構成されている?

明確な目的のある会議や議論の場ではない、日常的なコミュニケーションというのは、単なる潤滑油的な役割もあれば、シンプルな情報交換・情報共有という面もあるのでしょう。 そして、その先に出てくるのが、娯楽としての会話を軸としたコミュニケーション。…

幸楽苑の豚バラチャーシューめん、大盛りでもチャーシューが残る肉充メン

シナチクとネギを囲うように置かれた豚バラチャーシュー。そんな肉たっぷりのしょーゆラーメンは、麺を大盛りにしてもチャーシューが余ってしまうほどの肉充実な一杯。 麺大盛りにしないならライスが必須といえるかも? うっかりチャーシュー丼など頼んでし…

吉野家、ねぎ塩豚丼の”ごはんが進む”感ったら!

新発売のノボリに惹かれて吉野家へ。キャンペーンの割引チケットが財布に入っていたことも手伝い「ねぎ塩豚丼」をオーダー。まずは様子見と、並盛としておいたものの、モリモリのネギがボリューム感があって、ちょっとしたお得感。 付属するレモンとオリーブ…

消費税から物品税へ。歴史は遡るか?

消費税が導入される以前は、物品税といって一部の商品に10%を超える間接税がかかっている時代もありました。消費税がサービスを含む、金銭的なやり取りにかかるのに対して、物品税は贅沢品と見なされた一部の商品だけに課税されるというもの。 消費税という…

青葉餃子の水餃子

田園都市線・青葉台駅から徒歩10分ちょっとでしょうか。こじんまりとした入り口に不釣合いなくらい大きな営業中の看板が印象的な「青葉餃子」。 こちらの看板メニューといえるのが、水餃子。創作テイストの中華麺にセットでつけるもよし、水餃子をメインでい…

山椒が超マッチ、すき家の「マーボーナス牛丼」は並盛り490円以上の満足度

久しぶりに、すき家。 その理由は、店先のノボリが気になったから。 というわけで、迷わず「マーボーナス牛丼」をオーダー。 まずは並盛りで。 www.sukiya.jp 大きめに切ってあるナスに絡んだマーボー、ナスと牛丼肉を交互に口に入れたときの食感、いずれも…