yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

単純化できそうで、できないこと。ナイフより箸?

日曜日が終わって、最長4年間続くかもしれないことを単純化できないよね、という感想です。

 

ひとつのテーマで勝負するほうがわかりやすいけれど、やっぱりそれだけ4年間を託すのは難しくって、いろいろ対応できそうというワイドレンジへの期待を持たせることが大事なのかな、と。

 

言い方を変えると、特定の用途には、専用の道具が使いやすいし、確実な成果をあげるのはわかっていても、なにが出てくるのかわからない状況では、そうもいかない、と。

 

ハンバーグを切り分けることだけを見ればナイフが使いやすくても、切って食べるにはナイフだけでは難しくて。だったらフォークを横に使って切り分けて食べるか、もしくは箸を使ったほうがいいというひと、スプーンのほうがソースをいっしょに食べやすいというひともいるでしょうし。さらにいえば付け合せ次第では、なにがベストになるか同じ基準でも変わってくるでしょうし。

 

とりあえず、昔から使い慣れている箸であれば、たいていの食事は食べれますよ、ということだったのかな? と感じて月曜日を迎えております。