読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

エネループ騒動に思う

もともとサンヨーの充電池としてブランドが確立していた「エネループ」も、パナソニック傘下となって、ブランドを消す方向のようで。今回の製品改良において、そうした動きが加速したことに否定的な声をネット上では少なからず見かけるような気がします。

 

なんらかの違和感、嫌悪感があるからネガティブな発言をするのでしょうが、だからといってそれが正しいとも限りませんし、逆に感じているひとが皆無ともいえません。

 

とくにネットでは、否定的で過激な物言いに対して、同意の主張は連鎖しますが、反対意見をわざわざ述べるメリットもないでしょうし。

 

そんなことを思うのは、昨年末にトヨタがクラウンをフルモデルチェンジして、ピンクラでプロモーションしたときにも、同じような匂いのネガティブな発言を見た記憶があるから。

 

実際、クラウンの初期セールスはよかったことを考えると、否定的な発言は市場全体を示すものではなかったわけで。むしろロイヤリティの強いユーザーは、好意的だったよう。

 

そんなわけで、今回のエネループについても、本当にロイヤルカスタマーの多くが否定しているのか、ごく一部なのか、実際の売り上げにどうつながるのか。

結果がすべてというわけではありませんが、結果を見てみないことには、初期反応の評価は難しいな、と思う次第であります。