
yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

景気は気から

昔から「病は気から」などと申しますが、「景気も気から」といえるのではないかと思う昨今。

 

しかし、長年の停滞感が”景気のいい話”をさせづらい雰囲気を作っているというか、ちょっと景気の良さげな発言や行動をすると、妬みの感情が集中してきて、足を引っ張るようなムードを感じるわけで。

 

「カネがない、ない」というのは簡単ですし、いわゆる「ぼちぼちでんな~」的になんとなく穏便に過ごすには便利なワードかもしれませんが、積極的に景気のいい話をしていかないと景況感はアガってこないのではないかと思う次第でもあり。

 

「武士は食わねど高楊枝」状態というと不適切に感じるかもしれし、本来的なヤセ我慢という意味ではありませんが、実際に余裕がなくてもお金を使う話をしていくことで、お金が動き始めることを期待したいとか思ってみたり。

 

為替の関係で株価は上がっていますが、そろそろ生活物資の価格が上昇しそうなので、その前にムードアップしておかないとタイミングを逸しそうという心配もある今日この頃です。