読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

攻略法は美容整形?

ゲームを攻略法を元にクリアするのが当たり前だった時代があった気もしますが、いまや人生そのものに攻略法を求めるというか、最短距離で結果を出す方法を実践することがカシコイ生き方といった風潮があるようにも感じておりますが、それに疑問を感じるというのが正直なところ。

 

いや、ある程度は基礎的な経験をしてきた上で、攻略法によってショートカットするのは時間を無駄にしないのでメリットありだと思う部分もありますが、基礎的パフォーマンスを構築することなく、ショートカットでこなしていると、逆に無駄な時間が出てくるのではないか、と。

 

ショートカットといえば、パソコンの操作でお馴染みですが、Ctrlと何かを押すショートカットは一度覚えてしまえば、たいていの場合はそのまま応用が効きます。たとえば、Ctrl+S=保存 と覚えることが基礎的なパフォーマンスとして、いちいちショートカットを調べなくても使えるでしょうし、そこにShiftをプラスすることで名前を付けて保存という発展性もあるでしょう。

 

ですが、ショートカットをその場しのぎで使うだけで、覚えたり応用を考えたりすることがないと、なにかをするたびに攻略法なりを調べることになります。

なにより、先人が経験していてハウツーがないものは、それまでのショートカットを調べるという手法では対応できないということになるわけで。

 

割れた腹筋を作るのに、食事とトレーニングをするのではなく、脂肪をブロック注入することで、シックス・パックのカタチだけを身につけるような印象といいますか。

スマートにこなしているつもりが、なにも身につかず、単なる時間の無駄使いにならないよう気をつけねば、などと思う今日この頃です。