yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

年に二日間だけ開かれる下谷の富士に登った

f:id:yamamotosinya:20130702175852j:plain

f:id:yamamotosinya:20130701183317j:plain

f:id:yamamotosinya:20130701183138j:plain

台東区下谷にある小野照﨑神社・境内にある富士塚が、年に二日間だけ開山すると聞いて、二日目の夕方にお参りした次第であります。

 

無理すればまっすぐ登ることもできるのでしょうが、クネクネとしたルートに従って山頂へ。そして富士山へ向かって、一拝。

 

説明の看板によれば、江戸時代に流行った富士山信仰によって作られた富士塚ということで、高さは約5m。しかしながら見上げた姿は、数字以上に迫力あり、また霊験あらたかな感じもあり。

 

富士山の世界遺産登録を機に、こうした富士塚巡りもちょっとしたブームになりそうな予感もあり。それにしても、いい経験になりました。

f:id:yamamotosinya:20130701182924j:plain

f:id:yamamotosinya:20130701182430j:plain