yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

「3.0メガピクセル」のデジタルビデオカメラを引っぱり出してきた理由は……

f:id:yamamotosinya:20131006091632j:plain

 

ムスコの初めての運動会(といっても、一時預かりの保育園が一時間程度のプログラムで行なう小規模なもの)なので、せっかくだから動画を撮ろうと思い立ちまして。

 

普段、iPhoneで写真も動画も撮っているとカメラの必要性を感じないのですが、こと運動会のような望遠が必要なシチュエーションではスマホのカメラでは力不足なのは明らか。

 

古いタイプなので、遠くを撮るにはデジタルズームではなく、遠くまで届くレンズが欲しいと思うのです。クルマはタイヤの性能を越えられない(というかタイヤの性能を引き出すのが車体と駆動系の役割)だし、オーディオもスピーカーの性能が最終的な音を決めるというスタンス。カメラも同様に、レンズで捉えたものしか撮れないという風に思ってしまうのです。ええ、古いタイプなので、どうしても。

 

で、約10年前に手に入れたハンディカムを引っ張り出してきた次第。いまどき「3.0メガピクセル」ですから、仕上がりには不満を感じるのかもしれません。記録媒体もDVテープですからメカニカルノイズも乗るでしょうし。このフォーカスリングの味わい深さに免じて、それはそれで味ということにしておきましょう(汗)