読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

「フォトショする」は、いまや動詞。iPhoneでフォトショしてます(汗)

 

『フォトショする』、すなわちAdobe Photoshopで画像を加工するということは、もはや当たり前の話なのでしょうか。

 

大昔、漢字TALK時代のアップルコンピュータPhotoshop(バージョンは3.0?)をインストールして、仕事で使っていたのが、自分にとってのPhotoshop初体験。以来、なんとなくPhotoshopを使い続けておりますが、新しくするのはCS2で、とうに打ち止めにしておりますし、いまPCに入っているのはPhotoshop Elements 2.0で、いわゆる「フォトショする」ような加工とは縁遠くなっているのでありました。

 

むしろ最近はiPhoneにインストールした無料アプリ Photoshop Express を愛用中。立ちあげている回数でいえば、パソコンに入っているPhotoshopよりも、コチラのほうが多いくらいかも。

 

レタッチ、画像処理、いろいろ呼び方はあるのでしょうが、iPhoneでチョコチョコとイジっていると、やっぱり「フォトショする」くらいの手軽な感じがしっくり来る今日このごろでありました。

 

f:id:yamamotosinya:20131103120339j:plain