
yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

「カネがない」と言ってしまうのはイイコトなし

武士は喰わねど高楊枝。

 

そんなことわざもありますが、たしかに納得できる部分あり。

 

あんまり日常的に「お金がない、困っている」的なことを言っていると、周りの目が「ちょっとしたお金でもホイホイと仕事をするんじゃないか」という風になってきて、悪い意味での貧乏スパイラルにハマってしまう、と思うこと仕切りな昨今。

 

いや、それが個人レベルならまだしも、業界として「お金がない」というムードになると、「この業種に下請け仕事を出す場合は、安価でも喜んで受けるはずだ」とクライアント側の認識が固定されてしまうという負のスパイラルは、すでに修正不可な段階にまで来ているような気もする今日このごろなのでした。

 

動画は、このエントリとは無関係ですが「お札」の話題。財務省チャンネルより。