読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

移動という人生のロスタイムを減らすために

30過ぎで自営業(自由業)となって以来、自宅件事務所で小じんまりと事業を進めております。

 

公私の区別をつけるために(けじめ的な意味、財務的な意味もあるでしょうが)フリーランサーでも仕事場を別に用意するというひともいるでしょうが、それは自分としてはまったく考えないところ。現時点でわざわざ事務所を別に用意するコストをかけたほうが有利になるような売上でもありませんが、たとえ大儲けできるようになっても、事務所を借りるつもりはまったくないのです。

 

というのは、自営業を選ぶ際に考えたのが、移動コスト・移動時間のロスだったから。

 

パソコンとネット環境があれば可能な業務内容であるからこそかもしれませんが、気分を切り替えるために移動したり、別に事務所を構えるのは、もろもろの点からロスという風に思えるのです。

コストをかけ、時間を消費することでリターンがあるなり、パフォーマンスが上がるなりするのであれば、価値があるのでしょうが、自分にとっては移動というのは「できれば避けたい」要素でしかなく、移動コストを最小にできることが自営業を選ばせたとのでありました。

 

仕事のスタートで気持ちを切り替えるのが難しいという面があるかもしれませんが、通勤しているつもりになれば、30分から1時間を使って、ゆったりと仕事マインドへの切り替えをしてもいいわけで、その時間をわざわざ満員電車や渋滞にハマって過ごすのはナンセンスでしょう……。

 

f:id:yamamotosinya:20130820231621j:plain