yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

グッドデザイン金賞のデジタルカメラを見て。

 

 [dp Quattro] | 受賞対象一覧 | Good Design Award http://t.co/8CmZtPvJPQ

 

2014グッドデザイン金賞に選ばれたシグマのデジタルカメラ「dp Quattro」。その画像をマジマジと眺めていると、ふつふつと物欲が湧いてくるのを感じます。まさに、これがグッドデザインの力! なのでしょうか。

 

しかし、シグマのFOVEONセンサーは、画素数や画素サイズといった数値では測りきれない魅力を持っていることは知っていても、そしてスタイルに惹かれたとしても、焦点距離固定の単玉コンデジに10万円近い金額は出しづらいのが正直なところ。

 

そして、関連商品を見ていると、一世代前(?)のFOVEONセンサーを使ったコンデジが手頃な価格になっていることに気付きます。

 

いや、こちらも単玉で5万円近い価格ですから、けっして手頃とはいえない価格帯なのではありますが、非常にリーズナブルに見えてしまうのは錯覚でしょうか(汗)

そして、固定焦点となるdp、DPシリーズですが、もし買うならば35換算で50mmとなるレンズのモデルがいいなあ、などと妄想膨らむ今日このごろでありました(大汗)