
yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

新宿中央公園、写真工業発祥の地

f:id:yamamotosinya:20150418152606j:plain
 
新宿中央公園にて、「写真工業発祥の地」なる碑を発見。
 
お恥ずかしい話ですが、この場所が写真に関する場所ということ、寡聞にして知らなかったのでありました。
 
さて、なぜに写真工業発祥の地とされているのかとすれば、コニカミノルタの写真感光材製造工場があったからだそうで。
 
 
いまや写真というのは素子によるデジタルデータの作成でありますが、かつては銀塩板、銀塩フィルムを使い、印画紙に焼き付けるもの。現在のように気軽にパシャパシャできるものではなく、フィルムを使いきってからでないと現像しづらいといった状況。というわけで、写真というのは、貴重なものだったような記憶もありますが、なんにせよ昔の話。
 
そういえば、コニカのフィルムは「サクラカラー」という製品名でしたが、かように歴史のあるネーミングだったことも、いまさら知ったのでした(汗)
f:id:yamamotosinya:20150418152743j:plain
 
それにしても、「写真感光材製造工場」が、どのようなものを作っていたのか、まったく想像もつかない世代に入れ替わるのも、そう遠い未来ではないと思うと、テクノロジーの進化が加速しているのを実感するのでありました。