yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

初、さわやか@富士鷹岡

f:id:yamamotosinya:20151021022000j:image

静岡県内限定の、ハンバーグ&ステーキのファミリーレストラン「さわやか」。

 

その名前は前々から目にしていましたが、ようやく訪問する機会あり。

 
 
オーダーしたのは、看板商品の「げんこつハンバーグ(250g)」
 
表面を焼いただけで、なかはレア状態のままテーブルに配膳してから鉄板の上で焼き加減を仕上げるという手法自体は、まあ珍しくはないものの、セールスポイントなのでありましょう。
 
せっかくなのでおすすめの焼き加減、デミグラソースのかけ具合でいただくことに。
 
f:id:yamamotosinya:20151021022007j:image
 
おすすめの焼き具合は、かなり中がレア状態で、肉の旨味をダイレクトにいただくといったものでしょうか。そして意外だったのは、見た目の熱々な雰囲気に対して、レア部分はヌルく感じる温度なこと(生肉なのでぬるいのは当たり前ですが)。
 
鉄板によってカリっとした外側は昔ながらのハンバーグらしく、中のレア部分はむしろ熱々のごはんにのせたネギトロのような食感。その二面性なコンビネーションは、たしかにクセになるのかも、と思わせるに十分。これで1000円ちょっとなのですから、たしかにリピート率が高いという評判も納得の、地域限定ファミリーレストランでありました。