yamamotosinyaの日記

仕事を離れて、ライフスライスな記憶として………

日韓合意を”合法的”に破棄する方法とは……

朝鮮半島情勢はまったく落ち着く気配を感じさせない今日このごろですが、一方で日韓合意を実質的に破棄するための動きもあるよう。そんなこんなを合わせて、フィクションのテーマ的にいえば、南側にとって様々な合意や条約を合法的に破棄して、なおかつ国力を上げることができる手段が北を主体とした南北統一でありましょう。

現体制での北が主体であれば南側が結んでいた各種の条約はすべてなかった事にできる(する)でしょうし、しかも経済力と核兵器が結びつくわけで国としての交渉力はグッとレベルアップすること間違いなし。その意味では、南側としては北の核兵器開発については表向きは批判しながらも、既成事実化となることは、むしろウェルカムというスタンスであると考えるほうが合理的では? もちろん、北を主体とすることでアメリカ市場は失うことになるでしょうが、中国市場で勢いを取り戻せるというとなれば、こうした判断を後押しするでしょうから。もっとも、国境が触れている2つの大国はそうした事態は想定の範囲内に置いた上で、そうならないようコントロールしていくのでしょうけれども。